2009/02/16

絵本カーニバルin西小 101年目の旅に出よう!



さて、きょうはお休みということで「絵本カーニバルin西小 101年目の旅に出よう!」のお手伝いにいってきました。

絵本カーニバルというイベントのもともとの母体は九州大学にあるのですが、
他の地域でも巡回して行うことができるようにイベント自体がパッケージングされており、
これまでにも福岡、東京などさまざまな地域で行われているようです。
とっても簡単に説明すると、絵本というあらゆる世代に受け入れられるメディアを通じて、
人と人、地域社会になんらかの良い影響を与えていこうというイベント。
詳しい紹介はこちらを参照に。
今回は今年度100周年を迎えた浜松市立西小学校のPTAの方々が有志で集まって絵本カーニバルを開催することになったようです。

会場は小学校全体を使って7つの場所に、
うみのむこうの町、とりの町、哲学のまち、ことばのない町、不思議な町、ほんとうにたいせつなこと
いったカテゴリーに分けられた絵本がずらりと展示されています。
そのカテゴリーは全部で38。おそらく500冊以上の絵本があるのではないでしょうか。
絵本カーニバルはこれで4回目ですが、はじめて出会うカテゴリーもありとても楽しめました。
また、そこにいるお母さんたちのとっても楽しそうな顔!
とってもアットホームで居心地がよかったです。

また、びっくりしたのがブルーノ・ムナーリの蔵書の多さ。
なゆたで行われていた絵本カーニバルでも驚いたのですが、さらにまた何冊か追加されたようです。
もしかしたら日本で一番多くのブルーノ・ムナーリの絵本を手に取って読めるのは西小なのかも?と思うほどに。
ご都合のつく方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


*一般公開 2月16日(月)〜19日(木)14:30–16:30
      2月18日(水)のみ 9:00–16:30 
浜松市立西小学校 〒432-8024  静岡県浜松市中区鴨江町70-1



以下は面白かった絵本たちをメモとして。

新宮 晋『ことり』
ホイテーマ『しあわせなふくろう』
ブライアン・ワイルドスミス『とり』
エリック・パチュ『大きな空の木』
ブリジット・シンヌ『魔女になりたかった妖精』
ローラ・ユンクヴィスト『せんをたどって』
アン・ジョナス『光の旅 かげの旅』
メリンダ・パイノ『光の星』
トニ・モリソン+スレイド・モリソン『子どもたちに自由を!』
チャーリップ『よかったねネッドくん』

0 件のコメント:

Profile.

浜松在住。 社会とこども、人と人をつなぐものとしてのメディアに興味があります。