2009/11/17

京都②

さて、高雄から市バスに乗り込み太秦天神川まで。
ほんとは仁和寺にも寄ろうかと思っていたのですが、次の予定もあるので残念。
だいたい欲張りなプランを考えてしまいがちです。

そして、大好きな京福嵐電に揺られ嵐山へ!
さっきまでの侘しい雰囲気とは打って変わってthe観光地な雰囲気にのまれそうになりながらも歩いて清涼寺へ。
まずは、境内の中にある湯豆腐のお店でランチ。
湯豆腐にごま豆腐、生麩の天ぷら、野菜の炊きあわせ、白和えなどと古代米をほうじ茶で炊いたものなど、
選ばれた材料できちんと拵えてある味が幸せ!
生麩を湯葉で包んだ揚げ出しは餡のせりの風味が絶品でした。
お腹をみたしてやっと、参拝。
五臓六腑があるという釈迦如来さまにお会いする。
お釈迦様が37歳の頃の様子を表しているからかお顔はインド人のお顔。すっと通ったお鼻が美しい。
特別公開の阿弥陀三尊さまと普賢菩薩さまと文殊菩薩さまはその近さにびっくり。
息をのみながら見つめてしまいました。
五臓六腑を表してる布袋の複製も見ることができたのですが、とっても興味深い!
お釈迦さまがたしかに生きていたのだということを密かに伝えているのだ。
お庭もとってもきれいで時間がすっと止まっているような空間で背筋がしゃんとする心地よさ。
きなこの風味が香ばしいあぶり餅をいただいて大満足にお寺を出ました。

次は大覚寺です。

0 件のコメント:

Profile.

浜松在住。 社会とこども、人と人をつなぐものとしてのメディアに興味があります。